今年の目標


年初に綴った今年の目標

ブログを見返さなくてもまだ憶えてます。

確か、自分だけのオリジナリティを見つける、だった気がする。間違ってたらごめんなさい。


この1年、これを念頭にずっとやってきたつもり。

色々と試した1年でした。

バンドスタイルでやってみたり、ピアノメインでやってみたり、

最近はR&Bにも手を出してみました。


結論から言うと、今年の目標は達成出来なかった、と思う。


難しいですね、自分だけの色を確立するというのは。

1年やそこらじゃ中々厳しいのかもしれない。

でも、やれたかもしれない。

少なくとも僕は毎日全力で音楽に取り組めてたかと自分に問い掛けてみれば

今日も含めて、せいぜい30点程度な毎日だったと思う。


謙遜でもなんでもなく、本当にそう思う。

仕事で疲れてて頭回らないし、まぁそれ以外にも凄まじく忙しい。

でも音楽にもっと時間、使えたよねって思う。

あまりギチギチに縛りを入れるのは好きじゃないし結果的に非効率的だと思うけど

だからと言ってダラダラと時間を浪費する自分を許せる気もしない


難しいですね、本当難しい。自己管理、もっと上手にしたいものです。


来年の目標、そこら辺にしようかな。書きながら思いました。


今年はおそらく作れてあと2曲。頑張ります。


ツイッターとか眺めてて、色んな意見や出来事が飛び交ってて

色んな人が色んなことを呟いてて


それを否定する気はもちろんサラサラないのだけど


自分に関しては、最近めっきり何かを呟く気も薄れてしまったというか


なんだろう、呟こうと思うたびにどうしても思ってしまう。


自分は何か大それた事を言える人間なのかと


思ってしまう。


何も成し得ていない人間に一体何を言う資格があるのかと


言いたいことは色々ある

別に大それたことじゃなくて、機材の事とかmixのコツとか

喋りたいし語りたい。


でも僕はまだ何も成し得てない。

そんな人間が語る音楽のイロハに意味を感じない。


だから、今はそうなれるように、少しずつ歩いて行くだけです。


まぁ、重苦しい事を書きましたが特に心配も何もしてません

音楽、止めらんないし。


そこですよね、結局のところさ。


【Loro】D A N C E (remaster)【Original song】






新曲を1週間も経たずにリマスターして投稿するのは、本当にもう、どうなのかなと思ってましたけど

すみません、やっぱりこの曲は最高の仕上がりでお届けしたかったので再度投稿させて頂きました。

少しの違いだったら諦めて次の曲に取り掛かるのですが、少なくとも僕にとっては大きな音質改善で

聞き比べても全然聴こえ方が違うと思います・・・・のは僕だけかな、僕が聴き過ぎてたのかな、いや違うと思う。


まず、全体の音がスッキリしました。

前回はボーカルの迫力を重視するあまり他の楽器がぼやけてしまったのですが、

実はとある方のちょっとしたツイートにひらめいて、ボーカルの輪郭も迫力も維持しつつ

さらに他の楽器も殺さない、そんなmix技を思いつき、ここ数日実験を繰り返して完成させました。

いいものに仕上がってると思います。


さて、この曲で思い残す事は無い・・・と思う、多分。

やりたい事を本当に全部詰め込んでたら永遠に完成しないと思うので、笑

エターなるってやつですかね、最近この言葉の意味を知りました。

これで心置きなく次に取り掛かれます。

【Loro】D A N C E【Original song】






ブログ更新しなさすぎて広告出ちゃいましたね。スミマセン、Loroです。


R&Bな曲、作ってみました。多分今までとガッツリ雰囲気変わったと思います。

やはりLoroはLoroな声で、Loroな曲調だとは思いますけど、曲構成は全然今までと違ったものにしたので。


R&Bを作るのは初めてで、かなり苦戦しました。

ジャンルが違うだけで使う機材やエフェクトの掛け方も全然違う…ってのは頭では分かってたんですが

いざ作ってみると、それはもう試行錯誤の連続でした。いやぁ…疲れました、笑

でもね、すっごい楽しかった。苦労と楽しみの連続なんでしょうね、こういう活動は。


最近メッキリ寒くなりましたね。バラードを作りたいです、次は。

甘い曲が似合う季節になっていくのではないでしょうか。

【新曲】 White and Blue 【歌詞のみ】※動画は9/3(日)朝8:00投稿予定



White and Blue

靴下と靴を脱いで
青空映した鏡の中へ
流れる影に混ざって
ため息滲んだ雲 ゆらゆらと

瞳に吸い込むパステル
飛沫と真っ白なワイシャツびしょ濡れて
浮かんで見上げる夏が
鳴り止まないセミの声が遠くなる

絵のような顔を見せた夏の空を眺めて立ち尽くす君を
思い出す
サーカスのような電線、柱の影そびえ立つジャングル
君がぼやけてく

Dive in white and blue
you and my shadow
黒猫が行く
夢の隣 書きかけのノート
goodnight byebye blue


読みかけを裏返して
聴きかけをストップして
サヨナラ世界

本気は明日に出すよ
今日も僕は生き延びた
それでいいじゃん

仕事のミス怒られる僕とテレビの中水を運ぶ少女
幸せって…?
寝息立てる部屋を泳ぐ夢から夢渡るアルビノのカラス
君は何を見た?

feeling winds fly
sleeping worlds end
空に魚
君の隣 落書きの恋
お願い神様

夏は夏じゃない空は空じゃない雲は雲なんかじゃない
もっともっと綺麗だった
僕は僕じゃない君は君じゃない過去は過去なんかじゃない
都合のいい思い出でも

Dive in white and blue
you and my shadow
黒猫は行く
夢の隣 書きかけのノート
goodnight byebye blue

feeling winds fly
sleeping worlds end
空に魚
君の隣 落書きの恋
お願い神様