Aメジャースケール


日本語で言えばイ長調。シャープ3つ。ファ と ド と ソ 。F と C と G 。


春曲はこれで行こうかと思った。今思った、ちょっと試し弾きして。


最初はト長調(シャープ1つ)で曲を作ってた。僕が一番得意な調。


で、音程の関係でそれをハ長調(シャープ無し)に移調。



これで行こうかなーって昨日までは思ってたんですけど。


やっぱりこの曲はもっと優しく歌えるキーにした方がいいよなーって


仕事中もずっと思ってて。


んで、もっとキーを下げるとどうなるんだ?って、運転しながら考えて←



シャープ3つ・・・もしくはフラット3つくらいか・・・って、



いや無いわ。弾き辛いわ、って頭の中でずっと思ってて。


でもCメジャーだと1番上Gじゃん。
Gで優しくってことは俺裏声だよな。別にいいけど、でも出来れば実声欲しいよなーって。



でたった今試しにAメジャーで弾いたら、意外と弾ける。シャープ3つ。

楽譜見て弾くんだったらシャープ6つついてても大丈夫なんですが

こうして作曲する、っていう場面になるとこれが中々ねー。創作し辛いのですよ。リフとか。


でもいけそうなのでAメジャーでいこうと思う。大変珍しいです、僕の曲でAメジャーは。

いつもより少し変わった雰囲気になるんじゃないかなって思います。


明日は休み。しかし急遽、鎌倉にいく可能性が浮上してきた。どうなるかはまだわからない。

CDジャケのデザインなんかも楽しみながら考えてます。


こーいう専門的な記事ってツマラナイよなって、今見返してて思った、笑


ごめんなさいね、毎日更新してるのでたまには、許してね!
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment