【NNIピアノ二重奏、歌モノ】ROOM【燈】※最上部表示








以前から宣伝していた作品を投稿しました。

ピアノを中心に、それでもロックバラードを目指して作った実験作です。

以前にもピアノをメインにした曲はいくつか作ったのですが

大きな違いはベースという楽器の概念を取り払ったこと。

今までのピアノ曲は、ベース部分をピアノで表現していたのですが(これはこれで斬新だった)

今回はあくまでピアノの多重演をテーマに、「低い部分を弾く人」と

「高い部分を弾く人」で曲を構成していきました。

ベースという概念がないのでコードと全然関係ない低音を弾いた部分も一部あります。


因みに最初は普通にベースもありました。ギターも左右に1つずつ、合計2つあって。

でも作ってくうちに、なんだろう、なんていうか

普通のバンドの普通の曲だなー、って思ってしまって

やっぱりさ、面白いこと・・・というか、新しいことに挑戦したいし(しかし比較的頭は堅い方)


そこからは結構実験の繰り返しだった。弾いて、消して、弾いて、消して。

何度も以前のバンドバージョンに戻したりして。

そんな苦労もあってか、この曲、気に入ってます。新しいこと出来たなって。


歌はとにかく優しく歌うことを意識しました。超ウィスパーで。

Aメロは珍しく一番最初に録音したものをチョイス。

いつもなら全部録り終わった後にもう一回Aメロを歌うのですが(その方が喉が慣れている為)

今回は擦れ具合が一番最初のテイクが一番良かった為、これで。

他パートは取り直しの一番最後のテイクを使ってるかな、大体。


解説はこんな感じです。

是非是非聴いてやって下さい。

製作者としてただただそれを望んでます・・・とまでは流石に重いので言いたくはないけど、笑

でも、それが一番の原動力。
スポンサーサイト

2 Comments

響深  

聴かせていただきました!!(≧∇≦)

予告動画で聴かせていただいて、
めっちゃ楽しみにしていたのですが
想像以上に素敵な曲と歌でした!!

歌声、今までで一番優しい感じですね!
こういう感じもすごくいいです(*^ヮ')b

ピアノの音色も、綺麗でカッコよくて…
聴き入ってしまいますね♪

聴いてすぐにお気に入りになりましたです(≧∇≦)

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

2015/12/11 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

燈  

To 響深さん

To 響深さん
聴いて下さって本当にありがとうございました!
自分でも色々と面白いことが出来たなーって思える作品でした。
歌も自分的に満足出来たのですが、もっと色んな声を出せるようになりたいと思います!
嬉しいメッセージ、とても感謝しています!

2015/12/13 (Sun) 00:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment