歌撮り終了・・・(ぱたり)


疲れた。スゲー疲れた。結局終わったの22時半くらいだった。14時から始めて。

腹筋、腰が痛いです。喉は意外と大丈夫。全テイク合計で400テイクくらい録りました。執念ですね。

今回ラップが。ラップがきつかった。サビ大体ラップなんで。長い。


そのラップもさ。まぁメインの歌もそうなんだけど、

普通に歌って、聴いて。

優しく歌って、聴いて。

空気多めで歌って、聴いて。

強く歌って、聴いて。


で、どの歌い方がいいかなって、選んで。プラス音程突き詰めて行きますからね。いつもの事ながらしんどい。

カラオケのノリではない。確実に。

もちろんDTMが発達したこのご時世、音程の調整なんて容易く出来ますけど。

調整するとどうしても抑揚に欠けますし、それに少なくとも自分のソフトは補正できる限界ってのもあるので

最低限合わせなきゃいけない範囲ってのもあります。具体的に言えば上下半音。

出来れば半音フラットの方がまだ好ましい。全音まで外れると修正は厳しい。

まぁ半音高い方向に外れた場合は修正しない場合も多いです。

不思議なもので上方向に外れた音は聴いても違和感が少ないもの。低いとスグ分かりますけど。



そんなこんなですが、今回も無事終わらせて来ました。
前々からやってることなのでね、別に途方もないことをしている訳ではないので。


さてここで安心しても居られない。作らなきゃいけない作品はまだあります故。

今日ふとした拍子に、これ作りたいなー、って感じのが1曲浮かびました。明日ちょろっとピアノで音を確認してみよう。

ミディアムテンポの優しいロックです。



そうそう、今日は親戚の集まりに参加して来ました。新年の行事ですね。皆で夕飯。

作業の合間にこれが挟まったのでこんな時間になった感じです。3時間位かな。

凄く楽しかったです。1年に1度、こうして親戚集まって食事もいいですよね。

栗きんとんが美味しかった。あとババロア。


明日は正月休みの最終日。4日間早かったなー。マジで早かった。

連休なんていつも早いものだけど、今回は4日のうち3日が凄い濃く予定が詰まってたので、

本当に一瞬の連休だった。

明日くらいちょっとゆっくりしよっと。

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment