生放送とか


久しぶりにしたいなーとか、思ってたり。

というのも、インスト作りたいなって思って昨日適当にピアノ弾いてたらやっぱり楽しくて

生演奏の枠だったらそんなに話しなくても良さそうだし(話が続かない人←)

んでもマイク使わずにずっと演奏ってのもやっぱり寂しいじゃないですか

人が居ないときやコメントが無い時はBGMのノリでずっとピアノ弾いて

質問とか来た時はちょろっと話す、みたいな。

そんな感じの考えてます。


今日は仕事だったのですが、帰って諸々終わったら早速ニコ生のやり方を調べてみたり

昔と同じやり方でもよかったのですがPCを新しくしたのでソフトがまったく無い状態

ここから3つくらいソフト揃えて・・・ってのもかなり手間だったので

生放送くらいもっと簡単に出来るだろーっ、ってことで色々と方法を探してました。


Niconico Live Encoder

なるものがお手軽でいいかな、って思いました。

今まではadobeのライブエンコーダー使ってたのですが

アマレココと併用とかしてたりして・・・ってアマレココじゃないアマミキか。

まぁとにかくちょっと面倒だったのです。

お手軽って大事よね!モチベーションの持続には!


ただ、その面倒くさいバージョンの生放送では

ピアノ弾きながらお話とか出来たのですが

こっちのNiconico Live Encoderはちょっとそれは出来なさそう

出来ない、というか、一旦手を離してマイクに切り替える操作をして、話す。

みたいな感じになる・・・気がした。触った感じ。

ただ生放送中にそんな切り替えが出来るか自体わからないので

まずはテスト放送をやらないとなぁ、って思ってます。

時間ある時がいいな。休みの日かな。


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment